NEWSブログ

高校3年:学年活動

学校行事

    本日11月13日は学年活動日となっています。高3学年ではコースごとに分かれ、様々な講座を受講しました。

 

総合コース

 総合コースはホテルコンコルドで、テーブルマナーについて学びます。

   テーブル1 DSC04224

 最初に学年主任の掛下先生からテーブルマナーの基礎についてお話がありました。その後、ホテルコンコルドに移動し、コース料理をいただきます。

DSCN2663 DSCN2674 DSCF2415 DSCF2417

 初めての本格的なコース料理に緊張しながら、学んだテーブルマナーを実践します。

DSCF2427 DSCF2431

 食べ終わり、ほっとひと息。テーブルマナーはうまくできたのかな?

 

DSCN2683

 最後のデザートは平成16年度の本校卒業生、柴田真幸さんが作ってくださいました。

 

進学コース

 進学コースはクラスごとに分かれ、本校で「スーツの着こなし講座」「税の講座」「部屋の選び方」を受講しました。

 スーツの着こなし講座では洋服の青山住吉店の東店長から、スーツの着方や選び方などを学びます。

スーツ1 スーツ2 スーツ3 DSC04272

 実際にスーツも着させていただきました。

 「大学の入学式で着るためのスーツ選びが楽しみになりました!」(Gクラス、小池佑くん)

 

 税の講座では浜松西税務署の山下様から、税の種類や使い方、役割などについて学びます。

税1 税2

 源泉徴収票の見方など、今後アルバイトをする上で注意するポイントを知ることができました。

 

 部屋の選び方講座では株式会社ニッショーの江坂様から、部屋探しのタイミングや家賃の相場などを学びます。

DSC04232 部屋1

 Dクラスの岡本くんから「幽霊が出たことある部屋はありますか?」という質問。過去に1度だけ幽霊が出た部屋があったそうです…。

 

SPコース

 SPコースは受験に向けて自習です。

DSC04245 DSC04246

 集中して勉強できる、貴重な時間になりました。

一覧へ戻る