学校概要 ご挨拶

MESSAGE 理事長挨拶

学校法人誠心学園理事長:髙林 一文の写真

楽しく学びたいあなたへ

コロナウイルスがわずか1年で国際社会の仕組みを大きく変えました。このコロナが社会や学校を急激に変化させた一つがデジタル化であります。本校は5年前からiPad を導入してきましたので全生徒が不安なくオンライン授業を自宅で学ぶことができ、「ICT 教育」先進校の面目躍如でありました。
 同様に「グローバル教育」では SDGsを学ぶことにより主体性や思考力・行動力が極めて高度となり、生徒達の素晴らしい活動が高い評価を受けました。浜松市長は、市に提言した「若者会議」を設置して下さり、環境問題学びの場を事業化して頂きました。また、静岡県知事は、多くの環境課題に取り組んだ生徒達の積極的な活動に対して、「知事褒賞」を授与して下さりました。さらに国からは、環境大臣賞金賞の栄えある賞を受賞することができました。特に小泉環境大臣と生徒達はオンラインで意見交換させて頂く間柄ともなり、生徒達は尊い学びと大人の世界を垣間見ることができたようです。
 本校が先進的教育として取り組んでいる「ICT 教育」「グローバル教育」を通じ本校の 教育理念である「学校は楽しく学ぶ場」を実践し、生徒達が日々夢を追いながら生き生きと自らの未来を育んでいます。浜松開誠館中学・高等学校はそんな学校です。  楽しく学びたいあなたのご来校を心待ちにしています。

学校法人誠心学園理事長 髙林 一文

MESSAGE 校長挨拶

学校法人誠心学園 浜松開誠館中学校・高等学校 校長:髙橋 千広の写真

未来の主役であるあなたたちへ
~依存的学習者から自立的学習者へ~

 生徒のみなさんが成人し活躍する時代は、どうなっているのでしょうか。
すでに、国境を超えた人や物、知識の流入が速度を増し、世界各国の人々との協働作業が始まり、AI、デジタルトランスフォーメーション(DX)に加えて、予期せぬ社会課題が吹き出し、世界は大変革期を迎えています。
 そこで、本校では未来の主役である生徒の皆さんと、国連が定めた「持続可能な開発目標」SDGsに掲げる環境や貧困問題など、これからの世代が解決しなければならない課題に目を向け、ともに学びともに解決方法を探り、行動に移すことを大切にしています。一人では解決できない問題でも皆で知恵を出し合い、協力することで社会を動かすこともできます。
 本校の育みで、皆さん自ら成長を実感し自己肯定感を高め、人を敬う心をもとに他の人と協働し、持続可能な未来を自ら創造する自立的学習者を目指しましょう。

浜松開誠館中学校・高等学校 校長 髙橋 千広