NEWSブログ

茶道部:「茶道裏千家淡交会 第49回 東海地区大会」に参加しました

茶道

 「茶道裏千家淡交会 第49回 東海地区大会」に参加しました。例年、近隣の学校が集まっての「学校合同茶会」に参加していますが、今年度は裏千家の東海地区大会が浜松で行われる関係で、この地区大会内で学校合同茶会が行われました。

2015-10-03 11.49.32

アクトシティで行われました。例年の合同茶会が行われる浜松市の茶室「松韻亭」と比べ、遙かに大きな規模の会場です。生徒たちは会場入りしてはじめて、「……こんなに大きな会場なの?」と、大きなイベントであることを実感したようです。

 

2015-10-03 13.11.31

一度のお茶席に100人もの方が席入りします。待合にはこんなにたくさんの方々が。一番多くの方がいらした時間帯には、長蛇の列ができていました。

 

 

お点前しているところの写真は撮れませんでした……。

 

 

2015-10-03 16.33.48

お茶会が終わった後の会場。こんなに多くの方を目の前にお点前やお運びをしたのは初めての経験でした。最後には千 宗室家元との記念撮影もさせていだきました。何百人と一緒の記念撮影ではなく、学校ごとの記念撮影。分刻みのスケジュールで行動されている家元との記念撮影は、生徒にとっても一生の経験となったことと思います。

 

一覧へ戻る