NEWSブログ

【茶道部】学校茶道合同茶会のご報告

部活動

 9月23日土曜日の秋分の日に「令和5年度 第29回 学校茶道合同茶会 」に参加してきました。
 学校茶道合同茶会とは幼稚園から大学まで学校でお稽古をしている皆さんが集まり、浜松城公園内にある松韻亭で行われるお茶会です。
 本校からは高校2年生の3名と中学3年生の1名がお点前・半東・お運び・案内・受付を行いました。
 お点前を担当した生徒は、緊張で手が震えてしまったようです。普段のお稽古とは異なり、他校の生徒や一般のお客様、部員のご家族の方が見ている中でのお点前ですので、緊張するのも無理ありません。半東を担当した生徒も緊張していたそうですが、私が見た限りでは練習の時以上に落ち着いていました。お道具などの名前や作者などもすべて暗記して紙を見ることなく終えることができました。
 お運びを担当した生徒2名も落ち着いた様子でお客様に丁寧にお茶をお出しすることができていました。

 

 

 高校1年生はお客として参加し、来年の下見も兼ねて立礼席と、高校2年生と中学3年生が担当する広間席に入りました。
 茶道部の3大行事の2つが終わり、残すところあと来年の最初におこなう初釜だけとなりました。また初釜に向けて練習に取り組んでいきましょう。

一覧へ戻る