NEWSブログ

軽音楽部:第9回やらまいかミュージックフェスティバル

軽音楽

 10月10日、11日 第9回やらまいかミュージックフェスティバル

やらまいかミュージックフェスティバルは、楽器の街浜松市を音楽の力で盛り上げていくイベントです。浜松市中心部の15のステージで各バンドがジャズ・ロック・フォーク・吹奏楽など幅広い音楽を演奏します。本校の軽音楽部も、バンド出演・スタッフとして参加してきました。ボランティアスタッフとして参加した生徒は、イベント運営のお手伝いをしてきました。お客様へ会場案内やパンフレットの配布、グッズの販売をするなど裏方として支えてくれました。今回の参加の目的は2つありました。①ボランティアスタッフを経験することで、イベントを運営する大変さを理解すること。②生の演奏を聞き技術の向上を図ること。

イベントなどを開くためには、それを支えてくれる人が必ずいます。さらに、イベントを盛り上げてくれるスタッフもいます。裏方を経験することで、実際にステージに立ったときに、支援してくれる人たちへの感謝の気持ちを持って演奏することができると考えます。今回のイベントから多くのことを学べたのではないでしょうか。

 

大学生や一般の方々など多くのボランティアスタッフと一緒にイベントを支えました。

IMG_0673IMG_0657

普段の学校生活では慣れていない受付や販売なども手伝いました。

DSC_2930  DSC_2933

DSC_家康DSC_全体

高校2年生の『Pict park』はザザシティ西ステージで演奏をしました。

DSC_2953 DSC_2955

野外での演奏は初めてのPict parkは、それを感じさせない堂々とした演奏を披露することができました。演奏後のインタビューでは「去年出演した先輩を見て、自分達も出たいと思った」と言っていました。今年、見ていた後輩も同じように思うのでしょうか。

 雨にも関わらず、多数のお客様にご来場いただき感謝しています。ありがとうございました。

 

一覧へ戻る