NEWSブログ

書道部:不二化成品株式会社様との共同企画を実施しました!

部活動

 昨年度に引き続き、不二化成品株式会社様の浜松事業所へ伺い、様々な体験をさせていただきました!

 今年度は13名の部員が参加し、①昇華転写によるTシャツ作り体験、②UVプリンターによるアクリル作品制作体験、③フォントと看板製作の歴史に関する講義受講の3つを実施しました。

 昇華転写の体験では、少し重いレバーを引いて熱と圧力をかけて自分が書いたデザインを転写する体験をしました。レバーを上げると、くっきりと自分のデザインが転写されたTシャツができあがり、歓声があがりました。

 UVプリンターの体験では、自分の書作品が立体的なアクリルに印刷される様子を見学しました。普段は平面での表現になるため、立体的な作品ならではの魅力を感じることができました!

 フォントと看板製作についての講義では、フォントとは何か、書体との違いは何かを楽しく教えていただきました。中でも、フォントの中にもさらに複数の種類があることを知り、フォントの奥深さを学びました。最後の確認ミニテストでは2名が満点をとるなど、身になるお話をたくさん聞かせていただきました!

 さらに、今年度も素敵なロールスクリーンを作成していただきました!

 昨年度に引き続き、今年度も日頃の活動では体験することができない貴重な体験をさせていただきました。部員の中には、「次はこんなことをやりたい」「毎日こんな活動がいい」と感想を述べる生徒もおり、今後の制作意欲にもつながる活動となりました。

 最後になりますが、事前の準備から当日の運営まで、様々な場面でご尽力いただいた不二化成品株式会社の皆さま、株式会社エヌケイスリーの皆さまに感謝申し上げます。

一覧へ戻る