NEWSブログ

中学2年:職場体験学習を実施しました

学校行事

秋の学年活動日(11/11~12)に、中学2年生は全体で「職場体験学習」を行いました。

「職場体験学習」は2年生の進路学習の目標「将来の生き方や職業に関心を持つ」に向けて行われる活動の一つです。

今年は公営事業、医療福祉、幼児教育、製造業、販売業、飲食業等38の事業所で体験させていただきましたが、どの事業所でも生き生きとした体験風景が見られました。

生徒たちは自分の興味ある分野の仕事を体験して「働く」ことの意味を実感しました。

 

 

【中学2年 学年主任 田澤貴代美】

 多くの皆様のご協力を得て、職場体験学習を行うことができました。本当にありがとうございました。緊張と不安の中で職場に向かいましたが、温かく迎えてくださったことや丁寧なご指導に、どの生徒も感謝の気持ちを表していました。

 生徒たちの中には「もっと~すればよかった」と後悔もあるようですが、体験すればこそ知り得たことや感じた思いを、自分の将来について主体的に考えることにつなげてほしいと思います。

また、挨拶を基本としたコミュニケーションのとり方についても未熟だと実感した生徒もいました。お褒めの言葉をいただいたところもたくさんありますが、この点は今後も引き続き日々の生活の中で身につけさせていきたいと思っています。

 

 ◎各事業所で職場体験の様子(11/11~12)

CIMG1890 DSCN2394

DSCN0349 IMG_1779

IMG_1807 IMG_9894

IMG_1803

 職場体験に協力してくださいました団体・施設・企業の皆様に、深く御礼申し上げます。

一覧へ戻る