NEWSブログ

高校2年:研修旅行〜台湾コース〜【更新終了】

学校行事

お待たせいたしました、台湾から近況がやってまいりました!

 

◆1日目の様子

初日は基本的に大部分が移動に費やされた日でした。中部国際空港では待ち時間の間に台湾現地の観光情報を教えていただいたり、北京語講座で簡単な日常会話を学んだり、台湾の歴史について勉強したりしました。

19時半頃に台北の空港に到着し、21時にはホテルに到着しました。初めての海外という生徒も多く、空港からホテルに移動するバスの車窓から見える台湾の街並みに生徒たちは興奮ぎみでした。異国。否応なしにも気分は盛り上がり、明日の研修に思いを馳せます。生徒たちはよく眠れたでしょうか。

◆2日目の様子

今日は朝から観光です。最初に向かったのは忠烈祠で、ここでは衛兵の交代を見学しました。次に向かった故宮博物館では、2時間ほど見学しました。
昼食は飲茶料理を食べました。台湾に来てはじめて食べる本格的な中華料理で、とても美味しかったです。

昼食後は烏龍茶の作法を学ぶ体験をしました。普段、何気なく飲んでいる烏龍茶。飲み方に作法があるなんて知らなかった!お茶の入れ方や味わい方を学びました。烏龍茶は香りもよく非常に美味しかったので、みんな何杯もおかわりしていました。

夕食後に、台北101の夜景を見に行きました。残念ながら天気が良くなかったのできれいな夜景は見られませんでしたが、それでも生徒たちは楽しんでいたようでした。

◆3日目の様子

今日は朝からあいにくの雨模様でしたが、ブラザー&シスタープログラムを行いました。これは本校の生徒が現地の台湾人学生と一緒に台湾を観光するというものです。生徒たちは9時にホテルを出発し、夕方まで台湾を満喫できたようでした。

夕食では北京ダックをはじめとした豪華な北京料理でした。今回の研修旅行で一番美味しい料理でした。生徒も大満足のようでした。

夕食後は士林夜市を散策しました。この頃には運よく雨が上がりました。お土産を買ったり、写真をとったりと、いい思い出になりました。

◆4日目の様子

 

台湾4日目の報告をします。

 

今日は研修旅行最終日です。4日目にしてようやく晴れました。

今日は龍山寺に行きました。まず、現地のガイドさんからお参り

の仕方を教えていただき、生徒が各々の願い事をしていました。

おみくじでは大吉をひいた生徒もいました。

龍山寺を出た後は空港に向かい、帰国の途に就きました。

 

今回の研修旅行では、生徒は多くのことを経験できたと思います。

初めての海外という生徒も多く、異文化に触れることができました。

異文化への関心や理解を深めるきっかけになったと思います。

 

空港やお店では日本語が通じない場所もあり、言葉が通じない

もどかしさを感じ、片言の英語やジェスチャーでコミュニケーション

を取ろうと四苦八苦していました。そうした経験ができたことで

生徒たちは一回りも二回りも成長できたと思います。

学校では学ぶことができない貴重な学習が生徒の力になったと思います。

この研修旅行で学んだことを今後の学校生活に活かしてほしいです。

 

DSC_0234 DSC_0235 DSC_0237

 

【文章:引率 横村 編集:広報 林】

一覧へ戻る