NEWSブログ

中学勉強マラソンを行いました。

学校行事

平成29年11月25日(土)12:20~16:30

本日、午後から勉強マラソン(希望制)を行いました。

この日は、中学生全員が午前中に土曜講座を受講し、勉強マラソンには、次の目的を持った生徒が参加しました。

①集中して真剣に取り組む勉強時間を確保する。
②仲間と切磋琢磨しながら、長時間の勉強に耐える力を養う。
③自己管理能力(学習計画を立て、自主的に勉強する)を養う。

   今回は参加者が多い関係で、学習場所が学年別に3教室に分かれました。特に中学1年生は、学年生徒の半数が勉強マラソンに参加しました。部活動の公式戦に参加した生徒もいたので実質的にほぼ全員の参加となりました。

   この勉強マラソンに参加した生徒は、各自が立てた計画通りに学習し、疑問点が出るたびに傍にいる先生に納得するまで質問していました。

DSCN4450

【生徒感想】

・主に5教科の中で、特に苦手な理科を勉強しました。家だと全くやる気が出ず、ワークもなかなか進みません。しかし、勉強マラソンのように皆で勉強すると不思議とやる気が出ます。わからないところはQシートで質問ができたので良かったです。

・普段は家で勉強するとあきらめてしまい、直ぐに休憩してしまうけど、勉強マラソンに参加することで集中して学習ができるので参加してよかっと思いました。

・質問用紙にわからないところを記入して、先生に1対1で聞くことができたので良かったです。特に数学は難しい問題も理解できるようになりました。これからも勉強マラソンに参加していきたいと思います。

 

一覧へ戻る