NEWSブログ

全校生徒対象 夢力講演会を行いました

学校行事

1月17日(火) 15:30~16:30  全校生徒対象

講師:高橋 慶衣さん (内閣府 子供の貧困対策 政策調査員)

講演概要

グローバル人材にって何だろう。変わりゆく世界の中でどのように生きていくのか?

グローバルとはエリートだけのものではない。

グローバル人材とはそもそも何?

今回の講演で、グローバル人材そのものの疑問について生徒にわかりやすく話していただきました。

現在世界で日本が占めるGDPの割合は低下している。また、今後、AI(人工知能)活用の加速によって人間の仕事がなくなっていくことが予想されている。そして、これからの社会は格差が大きくなる。この流れを変えるのがグローバル人材である。

※高橋先生は、高校で1か月間ニュージーランドに留学されました。その後、カンザス州に行き、英語はだれでも話せ、フランス語も喋ることができる事を体験したそうです。そして、世界中に言語も勉強もできる人は大勢いることに衝撃を受けたそうです。海外に行っても外国語を話すことができるだけでは他の人と変わりはない。その時、外国で「自然に人を引き付ける人」に出会う機会があり、共感し、本質的に他人を理解する力が大切だと感じたという体験談を語ってくれました。

 

DSCN4298  DSCN4342 DSCN4320  DSCN4304DSCN4391

 

まとめとして、グローバル人材とは自分の頭で考えて課題を解決する力、コミュニケーション力と知識力、目的達成のために未知の世界に飛び込んでいく勇気と挑戦する行動力、最後までやり遂げるタフな力を兼ね備えている人が該当すということを教わりました。

DSCN4393

最後に生徒会長の鈴木友輔くんが、自分の経験に基づき自分の言葉で感想と今後の決意を述べ、高橋先生にお礼のあいさつを行いました。

 

一覧へ戻る