NEWSブログ

「エシカル・ラボ in しずおか」に参加しました

ニュース

日時 :12月21日(土)

参加者:高校グローバルコース代表生徒(高2)3名

 

12月21日にえんてつホールで行われた「エシカル・ラボ in しずおか」(主催:消費者庁・静岡県)に本校高校グローバルコースの生徒3名が参加し、ステージイベントのエシカルPresentationで本校グローバルコースの取り組みを発表しました。

 IMG_1127

エシカル・ラボについて(消費者庁HPより抜粋)

「エシカル・ラボは、地域の活性化や雇用なども含む、人や社会、環境に配慮した消費行動である「倫理的消費(エシカル消費)」の意味や必要性などについて、広く国民に考え方を普及するための情報提供を行うとともに、地方公共団体による主体的な普及・啓発活動の促進を目指すことを目的として開催するシンポジウムです。」

 IMG_1118

本校生徒たちは本校独自の探究型授業「グローバルリサーチ」で学んだSDGsの考え方や生徒が作成したポスターについて説明しました。

 IMG_1124

また、コースとして力を入れているフェアトレード学習や生徒の主体的な活動について報告しました。東京ガールズコレクション2019への出店や、アースデイはままつへの参加、文化祭におけるフェアトレード商品販売について説明しました。

 IMG_1126

その後、本校教員2名からグローバルコースの取り組みを発表しました。

 D1133477-11F6-49F9-9A58-9AA5352ED29D

生徒が自分たちでできることは何か・・・それを生徒自身が主体的に考え、行動する力を今後も育んでいきます。

一覧へ戻る