NEWSブログ

全校生徒による「オンライン気候マーチ9.25」を行いました

ニュース

昨年9月に本校生徒たちが主体的な行動としてグローバル気候マーチを行なって1年が経ちました。

  

今年度はコロナ禍のため街頭で気候マーチをすることはできません。
しかし、そんな中でも地球温暖化の勢いは止まりません。気候危機は、私たちにとって脅威であることは変わりません。

  

本校では、中学生・高校生の代表生徒11名が8月7日に小泉環境大臣とオンライン会議を開き、気候危機について意見交換を行いました。そこで小泉環境大臣から「街頭でマーチができなくても、オンライン気候マーチというやり方があるよ」と教えていただきました。
そこで、世界的な気候変動アクションは9月25日に行われるということで、9月18日に高校生徒会長がオンライン気候マーチについて全校放送を行い、実施を表明しました。

  

オンライン気候マーチは、気候危機を訴える生徒のメッセージを込めた一本の動画を作成しウェブ上で発信するものです。オンライン会議に参加した生徒だけでなく、各クラスで撮影した動画を合わせて一本の動画にしました。
また、このアイデアを教えてくださった小泉環境大臣にも一言メッセージをお願いしたところ、ご多忙の中、快く引き受けてくださいました。ありがとうございました。

動画の最後に大臣からのメッセージがあります。どうぞオンライン気候マーチをご覧いただき、ご参加ください。

(参考ブログ記事)※昨年の様子をご覧いただけます

生徒がグローバル気候マーチを市内で実(2019.9.26投稿)

生徒たちによる第2回グローバル気候マーチが行われました(2019.12.8投稿)

  

  

一覧へ戻る