NEWSブログ

誠心学園創立100周年記念寄付金募集のご案内

ニュース

 学校法人誠心学園は、令和6年(2024年)に創立100周年を迎えます。これまで本学園を支えていただいた多くの皆さまに深く感謝申し上げます。

 本学園は、大正13年(1924年)に「誠心・敬愛」を校訓とし、長谷川鉄雄先生が創立、誠心高等女学校を開校いたしました。その後、昭和22年(1947年)に誠心中学校、翌年に誠心高等学校が発足いたしました。

 私が、平成8年(1996年)に第4代理事長に就任後、歴史と伝統を継承しつつ、新たに建学の精神・教育理念・教育方針を樹立いたしました。中高一貫教育、男女共学校、校名変更などの抜本的な改革も行い教育環境の変革に果敢に挑戦してまいりました。

 社会のニーズや時代の要請に応えるべく、グローバル教育やICT教育をいち早く取り入れ先進的な教育を進めております。昨年は県西部地域で初めて国連教育科学文化機関(ユネスコ)から認定を受け、ユネスコスクールとなりました。

 令和の新しい学校を目指し、徳育を柱としてユネスコスクールの責任を果たすべく、SDGsの学びを通して多様性の尊重、持続可能な社会の実現へ貢献できる人材の輩出を目指し、人と協働し、自ら考えて主体的に行動できる自立的学習者の育成に努めております。近年その成果が花開き、文化部、運動部とも全国大会で優秀な成績を収め、名実ともに文武両道の学校として発展を遂げております。

 卒業生は今年で22,000名を超え社会の様々な分野で活躍をしております。

 創立100周年を迎え、教職員一同、決意も新たに、教育理念であります「学校は楽しく学ぶ場」のもと、中・高約1,200名の生徒に豊かな人間性の育成を使命とし今後も日々努力してまいります。

 創立100周年を記念して、教育研究の振興並びに教育環境の整備、施設の充実を図り、一層の飛躍・発展へとつなぐため、寄付金募集をさせていただきたく存じます。何卒、本学園の目指す教育をご理解いただき温かいご支援とご協力を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

 令和5年4月1日

学校法人 誠心学園

理事長 髙林 一文

   

寄付金募集要項(概要)

1.目的

 創立100周年を記念して教育研究の振興並びに教育環境の整備、施設の充実のため

2.使途

  教育研究に要する経常的経費並びに教育環境の整備、施設の充実を図るために必要な経費のための資金

3.目標額

 50,000,000円

4.募集期間

 令和5年4月1日から令和7年3月31日まで

5.申込金額

 個人の方 1口 5,000円(1口未満のご寄付もお受けいたします)

 法人・団体の方 1口 10,000円

6.申込先

 税制上の優遇措置を受けることのできる「学校法人誠心学園」とする。

  

お申し込み方法

(1) Webサイトからお申込み

 下記バナーから専用サイト(https://salat.club/seishingakuen/)にて住所、氏名、連絡先等の必要事項を入力し、クレジットカードにて決済をお願いいたします。 ※専用サイトは委託業者が運営する外部サイトです

下記QRコードからも専用サイト(https://salat.club/seishingakuen/)へアクセスできます。

  

(2) 郵便局からのお申込み

 「払込取扱票」に住所、氏名、連絡先等の必要事項を記入し、郵便局からお申込みをお願いいたします。
(ゆうちょ銀行 口座番号00890‐2‐117301 学校法人誠心学園)

  

  

税制上の優遇措置

(1) 個人の場合(確定申告が必要となります)

【所得税の優遇制度】下記のどちらか有利な方を選択できます。

①税額控除制度:(寄付額-2,000円)×40%を所得税額から控除
 寄付金額は総所得額の40%、控除出来る税額は所得税額の25%が上限です。

②所得控除制度:(寄付額-2,000円)総所得額から控除
 控除対象となる寄付金額は、総所得額の40%が上限です。
  

【住民税の優遇制度】静岡県にお住まいの方は受けることができます。

①税額控除制度:(寄付額-2,000円)×10%を住民税額から控除
 控除対象となる寄付金額は、総所得額の30%が上限です。

  

(2) 法人の場合(特定公益増進法人に対する寄付金)

一般寄付金の損金算入限度額とは別枠で一定額まで損金算入できます。


※寄付金受領証明書について

寄付金の入金確認後、寄付金受領証明書と寄付金控除に係る証明書をお送りいたします。
クレジットカード決済の場合、寄付金の受領日はクレジットカード会社から本学園にご寄付が入金された日となり、お申し込みの日(決済日)から概ね2か月以上お時間を要することがございます。

11月以降にお申し込みいただく場合は、寄付金控除の適用が翌年となることがありますので、当年内での控除をご希望の場合は、払込取扱票をご利用いただき郵便局からお申込みください。

  

寄付者特典

(1) ご寄付いただいた方のご芳名を「寄付者芳名録」に記載いたします。

(2) 学園ホームページ並びに広報誌等に掲載させていただきます。掲載を希望されない場合はお申し込みの際にその旨をお知らせください。

(3) 募集期間(2023年4月~2025年3月)内にご寄付いただいた皆さまには、創立100周年記念期間終了後(2025年5月頃)に会計報告並びに記念品をお送りいたします。

  

お問合せ先

  学校法人誠心学園 浜松開誠館中学校・高等学校 事務長 清水雅也

   〒430-0947 静岡県浜松市中区松城町207番地の2

   Tel 053-456-7111 Fax 053-455-1660

一覧へ戻る