NEWSブログ

速報:環境大臣賞・金賞を受賞しました!(脱炭素チャレンジカップ2021)

ニュース

2月9日に開催された「脱炭素チャレンジカップ2021」のファイナリストとして出場した本校SDGs部は、これまでの本校のSDGsや脱炭素に向けた取り組み発表を行い、環境大臣賞・金賞(学生部門)を受賞しました。

(Youtube配信画面より)

脱炭素チャレンジカップでは、多種多様な団体(学校・企業・自治体・NPO等)が、日々取り組まれている地球温暖化防止につながる活動を募集し、最終選考で大会の舞台から自身の活動を発表するというもので、本校はファイナリストとして出場団体28団体(応募総数144団体)に選ばれておりました。

2月9日午前中にオンライン形式(Zoom)で代表生徒5名が、本校のSDGs教育や生徒の活動を中心にプレゼンテーションしました。

活動紹介動画に、1分間のプレゼンテーションを加えて発表しました。全国様々な団体の活動が紹介される中、本校生徒たちはこれまでの本校生徒の主体的取り組みを簡潔にしかし力強く発表しました。

本校の発表内容について、気候危機の根本を問う活動として、江守正多審査員長(国立研究開発法人国立環境研究所地球環境研究センター副研究センター長)からもご講評において高く評価いただきました。

生徒の活動を支えてくださった関係の皆さまに深く感謝申し上げます。

  

脱炭素チャレンジカップHP(https://www.zenkoku-net.org/datsutanso/

一覧へ戻る