NEWSブログ

中学校長ブログ:師走に入りました

日常の風景

師走に入りました。なんとなく慌ただしく感じるのは、気のせいでしょうか。
眼下に広がる浜松城の木々の色づきもピークを少し過ぎました。
この時期特有の低い太陽の光を浴びて、次第に色彩を欠いていくようです。

IMG_0327

今週は期末試験の関係で、午前中日課や家庭学習など、特別な日課が続きました。
昨日は特に週末の高校オープンキャンパスの準備などもありましたので、その関係で校内は随分と静かな放課後でした。

IMG_0324

夕方、外はすっかり暗くなっていましたが、アリーナ棟ではテスト期間を明けて、本格的に練習を再開していました。
メインアリーナでは所狭しと中高男女バスケットボール部の4チームがそれぞれ練習に励んでいました。

P_20151204_173326

高校生の隣で中学生が練習するというのは、バスケットボール部に限らず中高一貫の本校ではよく目にする光景です。身近なところにあこがれの存在がいる、中3から高1がギャップなくスムーズに接続する、というのが特徴的です。競技によっては合同で練習を行っている部活動も運動部・文化部ともにあります。

外では吐く息も白くなる時節ですが、アリーナ内は生徒たちの熱気が充満しているようでした。

 

来週からは通常授業に戻り、いよいよ再来週は学習発表会と合唱コンクールが行われます。

「総まとめ」に向けて開誠館中学校の2学期はまだまだ続きます。

 

浜松開誠館中学校校長 永井 靖

 

 

一覧へ戻る