NEWSブログ

華道部 平成27年度 真澄祭の様子

華道

  6月に行われた真澄祭では、「部展の部」で4年連続グランプリを獲得することができました。

今年度の「個人作品の部」は、学年ごとにテーマを決めて生けました。

中学1年生のテーマは「動物のアレンジ」です。

「トイプードル」 と 「ひよこ」を生けました。目のつけ方で動物たちの表情が変わって、とてもかわいらしかったです。

 中学3年生のテーマは「同じ花材で生ける」です。 

同じ花材でも、花器や生け方を変えることで、違った雰囲気がでてくる面白さを見ていただきました。

 IMG_8008 IMG_7975 IMG_7977

高校1年生のテーマは「身の回りの物を使って」です。

普段使っている物を使ってフラワーアレンジを生けました。身の回りの物なのに、お花を入れてあげると、いつもと雰囲気が変わってすてきな感じがしました。

高校2年生のテーマは「同じ色を生ける」で、「青色」を基調とした 作品を生けました。 様々な青がありますが、生け方 や 種類によって、表情が全く変 わって見えました。

IMG_7993   IMG_7983    IMG_7985

 

高校3年生のテーマは「自由に生ける」です。

高校3年間、中高6年間の集大成として想いをこめていけました。
 

高3の作品   高3の作品  高3の作品 

高3の作品   高3の作品

IMG_7991 高3の作品

 

今年度の「全体作品の部」のテーマは「Floral  Messages  From  Cinderella」です。
中1から高3まで、全員がいろいろなパーツを分担して、制作にはいりました。生け込み前日にすべてのパーツが結集して1つの作品が出来上がったとき、教室全体が感動に包まれました。真澄祭当日は多くの皆様に作品を見ていただき、部員たちにとって大きな励みとなりました。

また、毎年恒例の体験コーナーも、小学生から大人の方まで多くの方々に参加していただき、インストラクターやアシスタントを務めた部員たちも初めは緊張していましたが、お客様との和やかな交流を持つことができ、「やってよかった!」という感想ばかりでした。

全体作品の案内 全体作品  全体作品

全体作品 全体作品   IMG_7969

 

  毎年好評の体験コーナー   IMG_8137   IMG_8147

 

 ご来場の皆様、ありがとうございました。

一覧へ戻る