NEWSブログ

華道部:「Ikenobo 花の甲子園東海地区大会」にて3位入賞!

華道

 9月18日、名古屋マツザカヤホールで開催された「Ikenobo 花の甲子園東海地区大会」に、華道部高2の生徒3名が出場しました。今年度より、賞の名称が地区大会代表校・チームワーク賞・パフォーマンス賞等から、優勝・2位・3位等に変更し、優勝・入賞については総合得点が発表されるようになりました。岐阜県7校、静岡県5校、三重県2校の14校が出場し、本校は581.79点で3位入賞を果たしました。2位とは1.17点の僅差でした。

 チーム名は「F4」、〈花を愛する愉快な4人組〉と言う意味で、3人と補欠1人の4人で練習に取り組んできました。補欠の生徒は、3種類の生け方をすべて練習し、チームを支えてくれた陰の功労者です。

「F4」のテーマは「つなぐ」

【1作品目】6月に華道部全員で見た映画「花戦さ」で初代池坊専好が生けた「昇り龍」に感動し、持ち込み花材は大胆にも松に決めました。本校で90年以上歌い継がれてきた校歌の歌詞「緑変わらじ峰の松が枝  我らが心の力 かくこそあらめ」のように「強く生きたい」という想いも込めていけました。

【2作品目】夏休みに直虎の菩提寺である龍譚寺を見学しました。ご住職に特別に位牌堂を案内していただき、ずらりと並んだ位牌に初代から現代に至る井伊家1000年の歴史が感じ取れました。また、井伊谷の城跡に登りそこから見える美しい田園風景に、直虎が守ろうとした井伊家と井伊の民や自然を感じてきました。作品ではいくつもの戦いや陰謀が渦巻く中、知恵と勇気で立ち向かった「直虎の芯の強さと美しさ」を表現しました。

【3作品目】テーマ「つなぐ」を象徴する松ぼっくりを使って、生徒がミニチュア花器を手作りしました。初代専好が秀吉との花戦さの前に弟子が殺されないように破門してつなげた「種」をしっかり受け取って、「今日の私の最高の輝き」を表現しました。

 

 4人揃って練習できるようになったのが8月末からで、開始が遅くなった分、9月に入ってからは土日も含めてほぼ毎日、短期集中練習で臨みました。プレゼンテーションへのアドバイスは部員だけでなく先生方からもいただき、当日は自信を持って発表することができました。日頃の活動は地味ですが、大会参加を経験して「一所懸命やりきった」達成感でいっぱいの表情を嬉しく思いました。

   ずっと応援し見守ってくださった保護者の皆様、見学の際にお世話になった皆様、本当にありがとうございました。また、熱心なご指導と花材等で全面的なご支援を賜りました華道講師の細野先生に心より感謝申し上げます。

 

IMG_0360  IMG_0370

45分間で、3人が1作品ずついけます。いけこみ中、審査員からの質問にも、にこやかに答えています。

IMG_0379  IMG_0384 

いけこみの後は、3分30秒のプレゼンテーションでテーマや作品に込めた想いについて説明します。 

IMG_0392  IMG_0404

プレゼンテーションが終わると、審査員の採点開始。この時間は各校の最後のアピールの場となります。 

IMG_0429  IMG_0408

池坊事務総長の池坊雅史様より賞状が授与されました。 中西高校校長先生も見に来てくださいました。

IMG_0415

       F6!?・・・ 

 

一覧へ戻る