NEWSブログ

♪音楽部 〜いってきました。第21回全国高等学校選抜オーケストラフェスタ〜

吹奏楽

皆さん、あけましておめでとうございます。

年末12月28日は、東京都新宿区の日本青年館で行われたオーケストラフェスタ(第21回全国高等学校選抜オーケストラフェスタ)に参加してきました。

新国立競技場の建設に伴い、日本青年館は移築予定です。そのため、現在の日本青年館でのフェスタ開催は、今回が最後となりました。

おかげさまで10回以上の出場をさせていただき、本校オーケストラにとってはとても貴重な体験をすることができたと思います。

( 来年度は場所を変え、また日程も1月に変更になります。)

 

さて、当日の生徒たち。出場メンバー29名中16名という過半数が初舞台でした。

リハーサルの様子です。

rehearsal

 

 

舞台裏では緊張した面持ちで入場を待っています。

butai_ura

 

本番を終え、その後は他校の演奏を鑑賞します。自分たちと同じ高校生が演奏しています。演奏を聴き、メッセージカードの記入をします。気になるのはやはり自分と同じパートの演奏です。夜は、他校生徒との交流会がありました。

※メッセージカードとは、演奏を聴き合った感想を記入し演奏校にメッセージを届けるためのカードです。お互いの良い点、改善点などを書き、磨き合うためのアイテムです。

 

学校を離れての演奏、他校との交流、宿舎で部員と共に過ごすひと時・・・

様々な経験を積めたと思います。今後の活動に活かしていきたいと思います。

 

~生徒感想より~

初めてのオケフェスでした。他の学校の演奏を聴いて、たくさんのことを学びました。自分たちの演奏は、今までたくさん練習をしてきたので練習の成果が出せたのではないかと思います。しっかりと他のパートの音をききながら、体で表現しながら演奏できたと思います。他の学校の演奏をきいたときに、自分たちの演奏よりとても上手だなと感じてしまいました。弾き方や音程がきれいでした。そのよな演奏を聴くと私も練習を頑張らなきゃと反省します。たくさんの学校の演奏で刺激をもらったのでいい演奏会だったなと思います。

 

今回はついにラストオケフェスとなりました。ミスもあったけど、今までで1番自信を持って吹くことができ、後悔はないです。でも音を外してしまったのは辛かったので、もっと的中率を上げます。また、他校の演奏を聴くことができとても良い刺激になりました。私ももっと舞台で堂々と吹けるようにします。そしてもっと本番で練習の時以上に曲に入り込み、楽しんでいきます。今日の経験が定期演奏会につながるよう、これからも毎日成長していきたいです。

 

~メッセージカードより~

トランペット吹きの休日、こうもりと有名な曲を聴くことができたので飽きることなく楽しめました。特に弦楽の方々の奏でる音色は優しくて丸いイメージを受けたので見習いたいなと思いました。高音がきれいでした。(千葉県立千葉高校の生徒より)

 

ハーモニーやタンギングがトランペットは明るい曲でした。少し焦り気味のところもありましたが、聴いていて楽しくなるような演奏でした。途中ハプニングもありましたが、それでも冷静に演奏を続けることができてすごいと思います。きざみも正確で明るく楽しそうですごく良かったです。(群馬県立桐生女子高校の生徒より)

一覧へ戻る