NEWSブログ

♪音楽部 〜近況報告 と定期演奏会のお知らせ

吹奏楽

こんにちは。音楽部です

 

音楽部では、昨年度末から、今年度初めにかけて部員募集や定期演奏会の準備をしてきました。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

昨年度末、3月には高校と中学の卒業式それぞれで演奏をしました。

卒業生入場の曲は、「ニュルンベルクのマイスタージンガー」です。少人数ながら、厳粛な雰囲気の演奏ができました。

式典の中で「国歌」、「校歌」を演奏し、閉式後は、「仰げば尊し」の演奏です。卒業生、在校生の声が響き渡りました。

卒業生退場の曲は、「蛍の光」でした。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

春休み中には強化合宿を行い、音に対する感覚を研いたり、講師の方にレッスンをしていただき技術的なことや演奏中の精神的なことも教えていただいたりしました。また、レクリエーションを通じて、部員同士の絆も深めました。

 

 

DSCF3077

                       <バイオリンのレッスンの様子です>

 

DSCF3122

                    <パーカッション(ティンパニ)のレッスンの様子です>

 

DSCF2855

                     <レクリエーションとしてバトミントンをしました>

 

それぞれの係りが、責任をもって練習をスムーズに行い、仲間の輪も大切に部活動に取り組んでいます。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

 

4月になって、入学式がありました。入学式では、「国歌」や「校歌」の演奏のほかに、開式までの時間で新入生や保護者の皆さんに音楽部の演奏をお届けしました。

また、下校時にも、ロビーで演奏をして音楽部を新入生の皆さんに知っていただく機会としました。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

DSCF3166

部活動紹介のときには短い時間でしたが演奏もしました。

新入生の皆さん、仮入部期間はあと少しですが、ぜひ2階音楽室へ足を運んで、見学に来てみてください。きっと、気になる楽器が見つかると思います。お待ちしています \(^^)/

もちろん在校生の新規入部も大歓迎ですよ!

~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~

定期演奏会のお知らせ

第27回Seishinフィルハーモニーオーケストラの定期演奏会を開催します。

日時:平成28年6月17日(金)18時開場 18時30分開演

場所:アクトシティ浜松 中ホール

入場無料 チケットを発行していますが、チケットをお持ちでない方も入場可能です。

※チラシ、チケットはただいま準備中ですので、準備が整いましたらHP上でお知らせいたします。

 

    

一覧へ戻る