NEWSブログ

本校生徒がNHKの番組に生出演しました!

ニュース

 先日もお伝えした通り、本校生徒がNHKの番組「金とく」に出演いたしました。

 

 出演当日。授業が終わってすぐ、出演する生徒と引率教員が名古屋に向かいました。現地までは1時間半ほどの旅。玄関でスタッフの方々にお迎えいただき、控室へ。同じく番組に出演する愛知産業大学の皆さんと相部屋でした。

 控室お弁当

本番に向け、まずは腹ごしらえです。(右の写真;奥から音楽の原田教諭、生徒会長の石津さん、HKKドリームとして『家康くん』を歌った名倉さん、サッカー部を代表して藤田くん)

 

 「それではスタジオに移動です」。スタッフの方から声がかかりました。緊張の面持ちでスタジオに向かいます。

スタジオ

テレビでしか見たことのないようなセットやカメラが目の前に。生徒も興奮、引率教員も興奮してしまいます。

 

 マイクチェックと簡単な打ち合わせをし、待ち時間に。

ステージで駿府の国美少女隊と

 

「先生、せっかくですから写真撮ってください!」

セットの前で写真を撮ります。お隣は静岡市代表「駿府の国美少女隊」のみなさん。今回出演されたのは高校生と大学生のメンバーだそうで、年も近いこともあり、一緒に記念撮影させてもらいました。実は「駿府の国美少女隊」のみなさん、本校とは決して無関係ではありません。一緒に活動する「家康武将隊」の小池亮介さんは本校の卒業生。「小池さんの後輩なんですか?!」といった声もいただきました。美少女隊は19日(日)に正式デビュー。ご活躍をお祈りします。

 

 そしてリハーサルを終え、本番に。

リハーサル

本校生徒は元サッカー選手の武田修宏さんとチームを組みます。本校サッカー部の青嶋監督と武田さんは「幼なじみ」。さらには、武田さんと今回出場した藤田君のお父様は中学時代の同級生だそうで、そのような話題でも盛り上がったようです。

 

 今回出題されたクイズは6問。まずは最初の1問に正解し、勢いをつけます。2問目が浜松に関する質問、浜松チームだけが違う解答をしたため、大丈夫かなと思いましたが……浜松チームのみが正解。点差を広げます。

 その後、浜松チームはなかなか得点できずにいましたが、「3ポイント」の最終問題で正解、合計5ポイントを獲得して優勝しました!

 

 番組終了後記念撮影をし、控室に戻ります。

 

 「お急ぎのようだったから無理でしょ」と思いながらも、ご一緒させていただいた武田さんにサインと記念撮影をお願いしたところ、快諾いただきました。

武田さんと

出演した3人にとってもよい思い出です。

 さらには「はんにゃ」のお二人にも快くサインをいただきました。「はんにゃ」の金田さん、川島さん、ありがとうございました。

 

 名古屋駅に到着し時計を見ると、浜松行きの新幹線の出発5分前。ろくにおみやげを買う時間もなく、新幹線に飛び乗りました。

 

 夢のような数時間でした。NHKの番組への生出演、しかもクイズで優勝。普通であればまず、体験できないことです。そのような経験をさせていただいた、すべての方に感謝です。

 今回、NHKからお声かけいただくきっかけとなったのは楽曲『家康くん』です。この機会にお持ちでない方は是非、お求めいただければ幸いです。詳細は本校にお問い合わせください。

 

一覧へ戻る