NEWSブログ

高3授業の取り組みを「探Q!RESAS成果発表会」(11/29開催)にて発表いたします

ニュース

浜松開誠館中学校・高等学校は「地域経済分析システム(RESAS)」を活用した授業を実践する静岡県内唯一の「RESAS de 地域探究」実践校として、内閣府地方創生推進室の指定を受けております。(全国で46校)

  

「RESAS de 地域探究」実践校の研究活動として、地域人材の育成を強化するためビッグデータを活用したデータリテラシーを高めることを目的とした副教材(RESAS副教材)を活用しており、この授業実践を、11月~12月に開催される「探Q!RESAS成果発表会」の中で報告します。

この取り組みは、地域課題を題材として、「情報を読み取る」また「情報を選ぶ」ことを通して自分の意見をまとめて表現するというもので、 高校3年進学コースの一部の授業(国語科選択授業)において実施しました。

「探Q!RESAS成果発表会」は、11月、12月の土日に5回に分けてオンラインで行われます。本校の取り組み発表は11月29日(日)に行われる予定です。

詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

https://tanq.resas-portal.go.jp/seika/app/index.html

一覧へ戻る