NEWSブログ

校長ブログ:2学期始業式「自分の核を作ろう」~未来を創るみなさんへ~

ニュース

 皆さん、いつもと違う夏休みは有意義に過ごせましたか。

 今日は、皆さんの元気のよい挨拶、笑顔、生き生きと活動する姿を見てとても嬉しく、さらに2学期の成長が楽しみになりました。

 小泉進次郎環境大臣とのZoomによるオンラインミーティングを全校で共有しました。小泉大臣の語りかけているお言葉は、皆さんに届いたと感じています。

 さあ、これからが大切です。

 小泉大臣は会談の中で「何かを行うと必ず、批判もあるし賛成もある。一番楽なことは、何もしないことである。しかし、それで良いのか…迷ったときはフルスイング。実行した方が後悔しない。」といった内容のことを述べられていました。これは、未来を創るみなさんへの期待を込めたお言葉です。

 本校の教育も同じことを求めています。

 自信と誇りを持って進むあなたであってください。中学生、高校生時代は、自分の信念と何をしたいのかを真剣に考える時です。つまり、「自分の核」の土台を作る時です。「核」とは、主体性です。人がやるからやる。人がやらないからやらない。このような、人任せの生き方ではなく、自分で考えて判断して進んでいく勇気と、行動力を身につけていくことが求められています。正しい判断をするのには、知識が必要となります。ですから、学習にも真剣に取り組みましょう。

 グローバル化が進む世の中、この地球で皆さん一人ひとりが、望む形で活躍ができるように1日1日を大切にして準備をしてきましょう。先生たちは全力でサポートしていきます。

 皆で力を合わせ、課題解決に取り組み、未来を創っていくことは、すばらしいことですね。

 私は、未来社会のそれぞれの分野で活躍するあなたたちの姿を想像して、わくわくしながらあなたたちを支援していきます。

 

命を守るお約束
☆コロナ感染拡大において注意すべきこと

  • 検温
  • マスク着用
  • 手洗い、うがい等 体調管理をきちんとしてください。

☆熱中症予防も行いましょう。

一覧へ戻る