NEWSブログ

本校がキャリア教育優良校として文部科学大臣表彰を受賞します

ニュース

このたび、国のキャリア教育に関する表彰制度において、本校が取り組むフェアトレードやアップサイクル、フードドライブなどSDGsの視点を通した課題解決型の探究学習(PBL)が、地域企業・団体との協働によって顕著な功績が認められるものとの評価され、「第14回 キャリア教育優良教育委員会,学校及びPTA団体等文部科学大臣表彰」として本校が選定されました。

  

すでに、生徒主体の様々な SDGs活動自体が、脱炭素や地球温暖化防止に向けた取り組みとして静岡県知事褒章、環境大臣表彰や環境大臣大賞を受けるなど各方面よりご評価をいただいておりますが、今回は学びの枠組みとして本校の教育活動を取り上げていただき、高くご評価いただきました。

  

フェアトレードの推進・啓発活動
フードドライブの活動

本校を含めた受賞団体の紹介が、1月25日(火)13時より、オンラインによるライブ配信にて行う「令和3年度キャリア教育推進連携シンポジウム」内であります。

今後も本校の教育活動にご期待ください。

  

  

(参考)受賞概要:「第14回キャリア教育優良教育委員会、学校及びPTA団体等文部科学大臣表彰」(文部科学省HPより

・趣旨
この表彰は、キャリア教育の充実発展に尽力し、顕著な功績が認められた教育委員会、学校及びPTA団体等に対して、その功績をたたえ、文部科学大臣が表彰することにより、キャリア教育の充実を促進することを目的とします。

・受賞校等について
文部科学大臣表彰の受賞校等は、教育委員会の部12団体、学校の部98団体、PTA団体等の部9団体、合計119団体です。受賞校等は、各都道府県・指定都市教育委員会からの推薦を受け、文部科学省が決定しました。

・表彰式

 日時:令和4年1月25日(火曜日)13時00分~15時00分
       オンラインによるライブ配信

一覧へ戻る