NEWSブログ

お知らせ:浜松開誠館中学校・高等学校はユネスコスクールに認定されました

ニュース

浜松開誠館中学校・高等学校ではSDGsを通した課題解決型の探究学習に取り組み、生徒の主体性を高めながら徳育を柱にしたグローバルマインドの育成に取り組んでまいりました。

この本校の教育的取り組みは、ユネスコスクールの理念と合致することから、本校の教育をさらに高めるために、数年前よりユネスコスクールへの加盟手続きを進めておりました。

  

ユネスコスクールとは、ユネスコ理念を普及・実現することを目的にとして、世界中の学校、大学で形成されたネットワーク加盟校のことです。このネットワークの活用により、世界中の加盟校との交流を通じて情報や体験を共有することができます。

  

 本校についても、SDGs探究をはじめとする「持続可能な開発のための教育(ESD)」として取り組んだ活動実績が高く評価され、 今年4月には国内審査を通過してユネスコスクールキャンディデートに認定、そしてこのたび正式に文部科学省を通してユネスコ本部よりユネスコスクール認定の通知を受けました。

  

  ユネスコスクールに仲間入りしたことにより、国内外におけるユネスコスクールのネットワークを活かした交流や活動がこれまで以上に進展します。
 本校では、市内唯一のユネスコスクールとして、地域で最も進んだSDGsを通した課題解決型の探究学習に取り組み、生徒のグローバルマインドを育んでまいります。

  

  

・ユネスコスクール公式ウェブサイト

一覧へ戻る