NEWSブログ

中学校高等学校全校集会を行いました

日常の風景

平成29年5月8日(月)

大型連休が終わり、今日から普段通りの学校生活が始まります。気持ちを新たにして、充実した学校生活に戻る節目として、中高別に全校集会を行いました。下記の写真は全校集会の様子です。

<中学校>8:50~ サブアリーナに於いて

 DSCN5307 DSCN5308

 はじめに、永井校長先生から、挨拶の大切さと今までの挨拶への取り組みについての話と、あいさつ運動の結果発表及びその表彰を行いました。

     【挨拶運動結果】 第1位:中1B    第2位:中1C     第3位:中3A

 

 次に、人格品格指導課の下河邉先生からは、この全校集会は生徒の気持ちを切り替える場として行っていることと、連休中の家庭生活と学校生活の違いについて生徒に話しました。

  DSCN5309 DSCN5313

 ↑ 校長から中1C代表生徒への挨拶表彰      ↑ 下河邉先生から中学生徒への話

 

  

 

 

<高校>8:50~メインアリーナ

1.校歌斉唱

2.中西校長先生のお話

 困難の背中には解決策があることと、これからの生活にも困難から逃げないで立ち向かっていこうと生徒を励ます話をされました。

DSCN1888

3.生徒課より(石川先生)

 学校生活に対しての諸注意がありました。

 1年生に対して、開誠館に入学して1ヶ月が経ち、開誠館の一員として頑張ってほしい、

 また、2,3年生に対して、先輩として1年生の手本になるようにとの話がありました。

 

4.人格品格指導(種吉先生)

 あいさつについて、立ち止まってあいさつを行うことの大切さを説明していただきました。

5.生徒会長のお話

 真澄祭実行委員長等の任命がありました。いよいよ真澄祭です。準備をがんばりましょうとの声掛けがありました。

6.真澄祭実行委員のお話

   真澄祭まで残り1カ月です。そろそろ本格的に準備をし、楽しんでいきましょうとの声掛けがありました。

 

※各教室の授業の様子を見て回りました。各教室では生徒全員が授業を真剣に受けていることが確認でき、本日から気持ちを切り替えて学校生活を送ることができていると感じました。今月末には中間テストがあります。また、部活動では地区予選が始まります。生徒にはそれぞれの立場でいろいろな事に頑張ってほしいと思います。(教頭 前田)

一覧へ戻る