NEWSブログ

クエストエデュケーション「東海ミッションミーティング」に参加しました!

日常の風景

 10/30に豊橋市の桜丘高等学校に於いて行われた「東海ミッションミーティング」に高2生徒3名と教員2名で参加してきました。東海地区のクエストエデュケーションを実施している8校の高校生約45名が『東海の本気を見せようじゃないか!』というテーマのもと集まり、初めて出会う仲間と協力し、一つのことをやり遂げる経験を積むことができました。

 CIMG0743

 オープニングの挨拶の後、生徒は当日5~6名で結成した各校混合の全8チームに割り振られ、自己紹介の後、アイスブレイクでペーパータワーに取り組みました。チームで作戦を話し合い、協力して30枚のA4用紙だけで、テープ,のり等は使用せず、どこが最も高いタワーを作れるか競い合いました。

CIMG0759CIMG0756

 次に、出席していただいているインターン先の6名の企業の方に仕事に対する思いやさまざまな経験談について熱く語っていただきました。

CIMG0783

 そして、約2時間かけてのグループワークと発表を行いました。今回の東海ミッションミーティングでは、SDGsという17のグローバル目標について話し合いました。

 CIMG0789

 SDGs(接続可能な開発目標)とは、大人も子どもも関係なく全ての人と、私たちの地球にとって最も重要な目標として、国連を中心に世界の国々で話し合い決められたものです。
17のグローバル目標から生徒達はチームごとで話し合いどの課題について調べ考えるかを決めました。

チームで選んだ課題についてiPadで調べたり、自分たちとどのようにつながりがあるかを付箋と模造紙でブレインストーミングしました。

CIMG0795CIMG0822 

自分たちがテーマに対してできることを企画し模造紙にまとめチームごとに発表しました。本校の生徒もリーダーを務めるなど積極的に話し合い、発表をしました。

CIMG0811CIMG0838

最初は緊張した様子の各学校の生徒達でしたが、各テーブルで多くの意見を出し合い、時には笑いが起きたりして、すぐに打ち解けることができました。最後は各チームごとや希望者の感想を全員で共有したあと、外に出て集合写真を撮りました。 今回のミッションミーティングで得た気付き,発見を大切に今後の本校のクエストエデュケーションに生かしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧へ戻る