NEWSブログ

軽音楽部:閃雷&わおんぷろじぇくと

軽音楽

  9月21日 閃雷生誕10周年ツアー2015in浜松 僕等があなたの希望の音になる~閃雷&わおんぷろじぇくと~

閃雷&わおんぷろじぇくと主催によるコンサートに、浜松開誠館高校の軽音楽部と合唱部が参加してきました。わおんぷろじぇくととは、2011年3月11日に起きた東日本大震災の復興を音楽の力で支援していくというものです。震災の被害で、大切にしていた楽器をなくされた方々も多くいました。そこで、浜松から楽器を贈ろうということで立ち上げられたものです。今回のライブは、「わおんぷろじぇくと」と東北を中心にして日本の伝統芸能の和太鼓と津軽三味線を現代風にアレンジする「閃雷」主催の公演でした。また、「わおんぷろじぇくと」代表の東督克さんは、浜松開誠館高校の軽音楽部のベースの講師としてもお世話になっています。参加した生徒たちは、プロの音楽家たちが作る情熱的な演奏に感動していました。また、日本伝統芸能の和太鼓と洋楽器のベース・ギターの楽器と融合して作られる音に魅了されていました。この公演の最後のプログラムでは、開誠館高校の生徒達も舞台に上がり「わせねでや」と「翼をください」を熱唱してきました。

 

プロの方々と同じステージに立てることがで良い経験になりました。軽音部員の生徒たちは、合唱として歌うことには不慣れなところもありましたが、この日に向けて放課後に練習を積んできました。さらに、合唱部の生徒たちも練習に協力をしてくれ、丁寧なアドバイスをしてくれました。舞台には、開誠館高校の軽音楽部と合唱部、磐田南高校吹奏楽部の生徒が上がりました。

IMG_0413IMG_4437

公演を盛り上げた方々たちと一緒に写真を撮りました。

IMG_0405

イベント終了後には、閃雷さんからサインを頂きました。

IMG_0429IMG_0431

 コンサートの様子はケーブルウィンディでも放送されます。時間帯は以下の通りです。

9月26日、27日 7:00~、12:00~、18:00~

また閃雷さんのホームページでも紹介されています。

http://www.wadaiko.info/senrai.html

 

一覧へ戻る