NEWSブログ

軽音楽部:第12回浜名湖フォークジャンボリー

軽音楽

 9月26,27日 第12回浜名湖フォークジャンボリー  (浜名湖ガーデンパーク)

開誠館高校軽音楽部の高校1年生が、浜名湖フォークジャンボリーのボランティアスタッフとして運営のお手伝いをしてきました。生徒たちは、普段の生活の中ではフォークソングと触れ合う機会が少なかったので、新しい刺激を受けたのではないでしょうか。往年のフォークソングの中にはカバー曲などで知っている曲もあり、自然とリズムに乗って手拍子などしていました。今回参加した生徒たちの仕事は、会場内の案内・パンフレット配布・募金活動・アンケート収集・舞台の盛り上げと、多くの仕事に取り組んでくれました。さらに、自分から進んで仕事を探して周囲の状況を見て行動している生徒が多くいました。一般のお客様や運営委員の方からも、「本当によく働いていますね」など嬉しい言葉をいただきました。今回の活動を通して、一つのイベントを運営するためには、多くのスタッフが互いに助け合い協力する大切さを学べたのではないでしょうか。出演するバンドだけでは成功することができず多くの方々が支えあいながらイベントが作られているとを理解できたと思います。運営しているスタッフの大変さや難しさなど、実際の体験を通して感じることができました。今後、彼等が、音楽イベントを企画してバンドとして出るときにも、協力してくれる仲間や先輩・後輩への感謝の気持ちを持って参加することができると思います。多くのバンドの生の演奏を肌で感じて、お客様と一体となって盛り上げるパフォーマンス力や音楽技術を学べたと考えます。今回の参加は、スタッフとしてでしたが、来年以降は、浜名湖フォークジャンボリーの舞台でお客様を魅了する側として立つことを信じています。

 

浜名湖フォークジャンボリー実行委員会のオープニングで始まりました。

IMG_0449IMG_0596

浜名湖フォークジャンボリーを毎年開催するための運営資金を募金で集めました。

IMG_0490IMG_0498

会場内の案内やパンフレットの配布のお手伝いをしました。

IMG_0456IMG_0462

参加したバンドやスタッフの方々と写真を撮らせていただきました。

IMG_0553IMG_0534

 

IMG_0562

一覧へ戻る