NEWSブログ

書道部:真澄祭で展示&パフォーマンスを行いました!

部活動

 6月11日に開催された真澄祭にて、日ごろ制作している作品の展示と書道パフォーマンスを行いました。

 書道パフォーマンス「Spring of time」は2部構成で行いました。第1部は高校3年生5名による「青春」、第2部は高校1、2年生と中学生による「個性爆発」。どちらもそれぞれの良さが出た、見ていて楽しいパフォーマンスを作り上げることができました。

 

パフォーマンスを終えた直後の笑顔の部員たち

 高校3年生はこれがラストのパフォーマンス。3年生全員が声をそろえて「悔いなく終えることができた」と言っている姿を見て、この2年半での成長を感じ、3年生との様々な思い出が蘇ってきました。3年生には、この2年半の活動を自信にして、次の進路へ向けて頑張ってほしいと思います。

 

 高校1年生、中学生にとってはこれが初めてのパフォーマンス。高校2年生も自分たちで1から考えて作り上げるのは初めての経験でした。短い練習時間の中で最後までやり切ったこと、互いにぶつかりながらも最後はきちんとまとめたこと、この1か月の頑張りに拍手を送りたいと思います。

 

部展「POWER書道館」では、部員が日ごろ取り組んでいる半切の臨書作品や色紙、中学生の半紙作品、仮名の作品などを展示しました。また、部員全員で思い思いの「パワー」を書いて展示しました。見学に来た方々からは、レベルの高い作品というお褒めの言葉をいただきました。

 

高校2、3年生の臨書作品です。高1と中学生、仮名は半紙で展示しました。
中学生も参加しています!

 真澄祭当日のパフォーマンスの様子は、後日Youtubeにあげる予定です。その際はこちらのブログでお知らせしますので、ぜひご覧ください。

 これから、夏の全国公募展やパフォーマンスへ向けて練習を重ねていきます。今年は全国高等学校総合文化祭東京大会への参加も控えています。部員全員が、自信を持って作品を完成させられるよう頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。

一覧へ戻る