NEWSブログ

書道部:不二化成品株式会社さんにて共同企画を実施しました!

部活動

 2月11日(土)、不二化成品株式会社浜松事業所にて、本校書道部と不二化成品株式会社による共同企画を実施しました。当日は、本校書道部員のうち9名が参加し、3グループに分かれて様々な体験をさせていただきました。

 

素敵な作品も制作していただきました!

 

 活動は大きく3つ。①書作品(画像)の編集等に関する講義、②カッティング文字体験、③UVプリンター印刷体験です。

 ①の講義では、フォトショップ等を用いた画像編集の方法について、書作品の画像編集による新たな作品制作の可能性、多様な印刷技術の紹介等を分かりやすく楽しく説明していただきました。

 

 

 ②のカッティング文字体験では、好みのフォントで打ち込んだ文字をシールに印刷し、その輪郭切り取る技術の体験をしました。また、事前に制作した作品を基にしたステッカー制作も行い、これらの技術が社会でどのように活用されているのかも学ばせていただきました。

 

 ③のUVプリンター体験では、高3生徒は大きな布に、中3~高2生徒はアクリルに、自分が書いた作品を印刷して作品を作っていただきました。印刷方法や作品ができあがるまでの過程を見学し、この技術がどのように生かされているかや光の三原色等についても学ばせていただきました。

 

 

 参加した生徒は、

・これまで知らなかった印刷技術や編集について知ることができて勉強になった。
・書作品の新たな可能性を感じることができ、新たに作ってみたい作品ができた。
・自分の作品ができたのがうれしかった。また、できあがるまでの過程を見ることができたのが楽しかった。

と貴重な体験をして多くの学びを得たとともに、終始楽しんで活動を行うことができました。

 日ごろの部活動では、このような書の様々な可能性を感じる活動はできません。今回、不二化成品株式会社さんにお話をいただき、この貴重な体験会が実現しました。最後になりますが、事前の準備から当日の運営まで、様々な場面でご尽力いただいた不二化成品株式会社の皆さまに感謝申し上げます。

一覧へ戻る