NEWSブログ

中学サッカー部 夏の中体連に向けて

部活動

 6月20日(日)に中学1年生~3年生、全体での活動を行いました。

SDGs|目標16 平和と公正をすべての人に『誰一人取り残さない』

「誰一人取り残さない」に通じる雰囲気を感じることのできました。

全体でミーティングを行った後、3学年シャッフルでチームを組み、大縄大会・フットサル大会を行いました。

大縄大会の様子 良い雰囲気です。
大縄大会の様子 コミュニケーションは大切です。
フットサル大会に向けてのミーティング 主体的に黒板を使います。
フットサル大会の様子 球際は譲りません。真剣勝負。
フットサル大会の様子 終始、いい声かけを行っていました。

 3学年合計69名。同じチームにいながら2学年離れると、なかなか話をする機会はないかもしれません。

「◯◯先輩からアドバイスをもらえて嬉しかった」

「みんなで相談し工夫したことで勝利の喜びは格別だった!」

「今日の経験で仲間の大切さを再確認できました。これからの大会に繋げていきます」

 コロナ禍で人との結びつきが希薄になっている世の中です。部活動は多くの人と関わることで、様々なことを学ぶことができます。SDGsNO.16「平和と公正をすべての人に」に繋がる態度を形成できます。

 これから始まる夏の中体連でも、より多くのことを学ぶべく、精一杯がんばります。ご声援お願いします。

一覧へ戻る