開誠館ニュース

平成26年度 第17回真澄祭を行いました

本校の文化祭「真澄祭」を、6月7日(土)6月8日(日)の両日行いました。
今年度は、学園創立90周年記念ということで文字通り「90th annversary」をテーマに、実行委員の生徒を中心に、生徒たちそれぞれが創意工夫をこらしながら、開催しました。
入梅後の最初の土日と言うことで天気も心配されましたが、一般公開日は好天にも恵まれ、約2000名を超すお客様にもお越し頂きました。誠にありがとうございました。

開会式では三浦校長による開会の言葉。中1から高3まで全HRのクラスポロシャツが色とりどりです。
クラスポロシャツは今年度もコンテストが行われました。

合唱部によるステージ発表。熱唱に、観客席の生徒たちも応えます。

軽音楽部によるステージ発表。普段の練習の成果を発揮します。バンド毎で発表を行いました。

本校の伝統の名物イベント「ベストパフォーマンス甲子園(通称:ベスパフォ)」では生徒と教員との混成バンドも登場しました。このほかにも個性的なパフォーマーが今年も多数参加しました。一芸の宝庫です。

模擬店の様子。仕入れから価格設定、商品価値を高める工夫まで、それぞれで取り組みます。

校舎棟1階エントランスでは、90周年記念ロゴをモチーフに、オブジェクトを展示いたしました。オブジェクトには、本校の歴史を振り返る様々な懐かしい写真が添付されており、来校者の皆さんもついつい見入っていらっしゃいました。

HR展の様子。このクラスでは理科実験を展示発表し、解説を行っていました。

HR展の様子。このクラスではアロマキャンドルの製作体験をしていました。

美術部の部展。紙粘土を使って工作をしていました。

華道部の部展。フラワーアレンジメント体験をしていました。

たくさんのご来場ありがとうございました。