開誠館ニュース

内藤大助さんを招いて「夢力講演会」を行いました

 「未来を育む教育」を教育方針に掲げる本校では、プロ選手や実業家など、各界で活躍するホンモノの方を招いて生徒を対象に「夢力講演会」を行っております。夢を遂げたその道の成功者を講師に、夢を持つことや叶えることの大切さを伝えていただくことが目的です。
 今年度は創立90周年記念の節目ということで、週末に行われる文化祭の特別企画を兼ねて、元プロボクサー(元WBC世界フライ級王者)の内藤大助さんを講師に招き、90分間のトークショー形式で講演していただきました。
                 ■□■
 生徒へのサプライズ企画として極秘裏に計画された今回の「夢力講演会」。生徒へは、真澄祭に向けての「事前全校集会」を装って集合をかけました。

まさかの内藤大助さんの登場に、アリーナ内が興奮の渦に。

あまりの驚きで生徒たちも目を輝かせながら話に耳を傾けました。

最初の60分は、ご自身の生い立ちや、いじめにあった中学時代のこと、またそこからいま中高生に伝えたいこと、世界チャンピオンを目指し夢を叶えたことなど、独特の語り口調で丁寧に語りかけをしていただきました。
 「夢を持った方が、人生が楽しくなるよね」
 後半には、生徒からの質疑応答ということで、無理難題にもサービス満点でお応えいただきました。
真面目なトークに加え、笑いあり、おとぼけありのあっと言う間の90分間でした。
トークを終えた講師の内藤大助さん、MCをお務めいただいた吉木由美さん。
お二人に加え、スタッフの皆様、本日はすばらしいお時間を本当にありがとうございました。

◎新聞の取材も受けました

(2014.6.6付 中日新聞・朝刊)


(2014.6.6付 静岡新聞・朝刊)