開誠館ニュース

【高校】今年も「合宿」「遠足」しました(2014/4/25 14:10更新)

 新年度が始まり、中学生・高校1年生(公立中学校出身者)は合宿に、高校生(高1の一部クラス除く)は遠足に行きます。全クラス4月23日に出発、合宿は25日まで行われます。高校の遠足・合宿の様子をお伝えします。

【高校1年生:初期指導合宿】静岡県焼津青少年の家(2014/4/25 14:10)
(4月23日)
 朝、8時半すぎに学校を出発。ただいま焼津に向かっています。午前中は「海岸線ウォーク」が予定されています。

大井川河口に到着。ここから「海岸線ウォーク」。約12kmの道のりを歩きます。
途中で昼食をとり、午後2時前に焼津青少年の家に到着しました。

入所式。所員の方のおはなしを聞きました。
午後は教頭講話、夕べのつどいがあり、HR活動を行いました。

(4月24日)
 6時半起床。天気もよく、今日も元気に活動できそうです。
 午前、午後で2チームに分かれ、「カヌー訓練」と「校歌練習」「集団訓練」。

見た目よりもカヌーは大変!

校歌練習。もう、校歌は完璧に歌えます!
そのままの勢いで集団訓練です\。
焼津でのプログラムも折り返し地点。あと約1日半、頑張ります。

(4月25日)
 6時半起床。いよいよ最終日です。今日も天気がよく、合宿日和(?)です。

7時からの清掃に向け、朝の身支度をしています。

合宿恒例!? 運動部生徒の「日本昔話盛り」。これが3杯目。きちんと食べきってしまうのは素晴らしい。
 午前中のメイン研修は「夢宣言」。今の時点での「夢」を紙に書き、宣言します。「医者になります!」「自衛官になります!」「家族を世界旅行に連れて行きます!」。ある先生は「父親になります」などと宣言しました。

昼食前の最後の活動「長縄飛び大会」。クラスの団結力が試されます。
 昼食を取り、2時前に焼津青少年の家を後にしました。わずか3日でしたが、得るもののたくさんあった研修でした。

【高校2年生:遠足】(2014/4/23 18:55)
高校2年生は、コースごとに分かれて遠足に行きました。

総合コースは名古屋港水族館に行きました。
イルカショーでは、覚えたばかりの技を披露してもらいました。どの技もレベルが高く、観客席からは拍手の音が鳴り響いていました。多くの種類の生き物を見ながら、楽しく過ごすことができました。

進学コースは、東山動植物園に行きました。
天気は快晴で暖かい日になり、生徒はとても楽しそうに園内を回っていました。また、動物のスケッチを行う課題を課し、皆真剣に思い思いの.絵を描いていました。


スーパー文理コースは博物館明治村に行きました。
ワークシート「Retro」を使って、建造物を見学ながら課題を解いてまわりました。明治の生活・文化を身近に感じることができました。
 
【高校3年生:遠足】(2014/4/24 6:30)
 恒例? 高校3年生「ナガシマスパーランド」へ遠足に行きました。



今日は何に乗ろうかな。楽しみに入場です。

記念撮影。高3のいい思い出のひとつになりました。