NEWSブログ

中学3年生グローバルコース 学級活動

グローバル教育

日時:12月10日(火)

対象:中学3年グローバルコース

目的:ICTスキルとグローバルマインドの向上

 

中学3年グローバルコースでは、12月10日に名古屋へフィールドワークに出かけました。

(中学3年一貫進学コースの生徒たちは、研修旅行でシンガポールに行っているためグローバルコース単独で行きました)。

 

まず、Apple Store 名古屋栄に行き、iPadレクチャーを受けました。

IMG_1003 IMG_1018

 

テーマは、スライドアプリKeynoteを使った効果的なプレゼンテーションの作り方です。

普段の授業でKeynoteを使ったプレゼンテーションを行っている生徒たちですが、新しい視点や方法を教えていただきました。プレゼンに入れる画像の撮り方も、被写体をどう見せるかによって聞いている人の印象が変わることなどを学びました。

 IMG_1022 IMG_1019

 

最後はApple製品に触れ、商品に関するプレゼンテーションを作って発表しました。

 

自由行動を経て、午後はJICAなごや地球ひろばに行きました。

日頃から取り組んでいるSDGs教育を中心に体験学習を行いました。

 IMG_1031 IMG_1040

 IMG_1038 IMG_1044

 IMG_1042

今回のフィールドワークは、目的地まで生徒たちが行き方を調べました。昨年度の京都フィールドワークの経験もあり、スムーズにルートを決めることができました。

その主体性を活かしながら、来年1月のオーストラリア研修に向けて学習していきましょう。

 

 

一覧へ戻る