開誠館ニュース

吹奏楽部 日中音楽交流会が行われました!

8月24日(土)、本校カフェテリアにて日中音楽交流会が行われました。

中国から天津天使文化学校の学生が来校し、お互いに練習してきた楽曲を披露しました。

代表の生徒があいさつを行った後、中国語で曲目の紹介を行いました!発音が難しく大変でしたが何とか伝わったようです。

IMG_1688 IMG_1692

 

 「川の流れのように」を含む計4曲を演奏しましたが、特に「恋愛レボリューション21」の際には、天津天使文化学校の学生の方々も混じってダンスを行い、大いに盛り上がりました!IMG_1708 IMG_1699IMG_1707

 

天津天使文化学校の演奏では、アコーディオンや二胡、電子楽器による楽曲を披露してくださり、生徒たちは普段あまり耳にすることのない楽器の音色に聞き入っていました。また、「さくらさくら」や「蛍の光」など日本の曲も演奏してくださいました。

IMG_1714 IMG_1717IMG_1719 IMG_1723

 

交流の時間には、各々が楽器の紹介や写真撮影を行い、楽しい時間を過ごすことができました。

IMG_1726

最後は、皆別れが惜しく、バスまでお見送りをしました。

IMG_1727

 

天津天使文化学校の学生の方々は、我々の演奏の最中、終始笑顔で、大きな拍手をくださり、演奏者に対する敬意を示していました。生徒たちも、その姿から多くの刺激と学びを得たようでした。

 

Facebookページもご覧ください。

https://www.facebook.com/hamamatukaiseikanbrassband