開誠館ニュース

真澄祭 フェアトレード商品を販売しました(グローバルコース)

日時:6月8日(土)真澄祭一般公開日

場所:真澄祭グローバルブース

 

6月8日に行われた真澄祭一般公開日に、本校グローバルコースの生徒がフェアトレード商品を販売しました。

 IMG_8426

フェアトレードについては、昨年度から中高問わずグローバルコースの生徒が学習を深めています。昨年度は、グローバルコース高校生が中心となり東京ガールズコレクション、はままつグローバルフェアなどのイベントでもブース出展を行いました。

 IMG_8447

今回は、コーヒー(ドリップ)とビーズの販売を行いました。

コーヒー豆は、株式会社豆乃木様のメキシコ産マヤビニックコーヒーとセスマッチコーヒーの2種類です。また、ビーズは、フェアトレードショップTeebom様で扱っている、ペルー産のフェアトレードビーズです。

 IMG_8439

グローバルコースの中学生も手伝いに入り、中高一貫でブースの運営を行うことができました。

 IMG_8446

好評につき、コーヒーは昼には完売、ビーズも1時過ぎにはほぼ完売しました。

フェアトレードという課題解決のアプローチを学びながら、お店の運営も行った生徒たちは、とても充実した顔をしていました。学びを行動に移し、やりきる! その達成感を忘れずに、ひとつひとつの学びを積み重ねましょう。

 IMG_8436

来てくださった方々、ご購入してくださった方々、ありがとうございました。

(文責:伊藤)