開誠館ニュース

高校グローバル 東京ガールズコレクションにブース出展しました。

日時:1/12(土) 場所:ツインメッセ静岡

 

1月12日にツインメッセ静岡で行われた東京ガールズコレクション(TGC SHIZUOKA2019 for SDGs)のイベント会場に本校グローバルコース(高1)生徒がブース出展を行いました。

 IMG_7179IMG_7146

ファッションショーがメインのイベントとなっている東京ガールズコレクションですが、地方創生やSDGs(持続可能な開発目標)の普及も目的としています。

IMG_1881IMG_1878

本校グローバルコースの生徒たちは、土曜講座グローバルエッセンスでフェアトレードについて学習しました。このイベントでは、その学習を活かしてフェアトレードコーヒーの販売を行いました。豆の購入からブースの準備、当日の運営まで生徒が主体となって行いました。

*コーヒー豆は、株式会社豆乃木様のメキシコ産マヤビニック豆です。

 IMG_3568IMG_7148

土曜講座として“教室の中”で学んだことが、“教室の外”の活動に結び付きました。教室を飛び出して活動することで、生徒も新しい発見があったと思います。

これからも学校内外でグローバル課題を考えていきましょう。

Keep studying and take action.

 IMG_7160IMG_7147

 

文責:伊藤