開誠館ニュース

『インドネシアフェスティバルin浜松』に参加しました

10/21(日)10:00~16:00(高校グローバルコース有志生徒)

 

10月21日にクリエート浜松で行われた『インドネシアフェスティバルin浜松』に本校高校グローバルコースの生徒8名が運営ボランティアとして参加しました。

今年は、インドネシアと日本の国交樹立から60周年になります。それを記念して浜松インドネシア友好協会が主催となりイベントを開催しました。

 IMG_6226

 

国交樹立60周年の記念Tシャツを着て開会式の準備を行います。

 IMG_6228 IMG_6229

 

開会式では、本校合唱部(グローバルコース所属)の中村桃佳さんが君が代の国歌斉唱を行いました。

 IMG_6233

 

開会式の後は、各担当ブースに分かれて運営の仕事を手伝いました。

IMG_6235IMG_6236

IMG_6230

 

事前の打ち合わせから当日の来場者への対応まで、このボランティアを通して生徒は多くのことを学びました。そして、浜松にいながらインドネシアという国をより深く知り、より身近に感じてくれたと思います。

 IMG_6234

今回は、生徒が有志で参加してくれました。コースが発足して1年半が経ちましたが、少しずつ生徒の意識も変わってきました。教室で学ぶだけでなく、実際に行動するということを大切さを生徒は実感しています。

今後も、グローバルコースでは土曜講座をはじめ、グローバルマインド育成に取り組んでいきます。

 

文責:伊藤