開誠館ニュース

平成30年度2学期始業式を行いました

8月28日(火)本日から浜松開誠館中学校・高等学校の2学期が始まりました。

初めに、8時35分に大地震が発生した想定で避難訓練を行いました。例年、防災週間にあわせて本校で避難訓練を実施しています。防災頭巾は大切な頭を守るために必要なものです。自分の身を自分でしっかり守れることも防災には大切なことです。今年も、有事の際に備えた心構えを持ち、迅速な行動が見られました。

防災訓練

 

引き続き2学期の始業式です。

校歌斉唱のあと、髙橋中学校長から、夏休み中の活動の表彰です。

漢字検定、中学野球部、中学陸上部、中学女子バスケットボール部、中学男子バスケットボール部、中学サッカー部、空手道部を表彰していただきました。

漢検表彰漢字検定 中学野球中学野球部

中学陸上中学陸上部 辻本桜寿さん 中学男女バスケ中学男女バスケ部

中学サッカー中学サッカー部 高校空手道空手道部 永井カンナさん

 

続いて永井高校校長から全校生徒に対して講話を行いました。

校長の挨拶

 

人格品格指導部の種吉先生からも「いじめ撲滅・命の大切さ、2学期の心構え、スマホの使い方」についてのお話がありました。 

最後に、袴田先生より9月末に行われる体育大会についてお話がありました。 

浜松開誠館中学校・高等学校は、8月29日から授業を開始します。生徒の皆さんは、気持ちを切り替えて充実した2学期を送ってほしいと願っています。