開誠館ニュース

第3回高校オープンキャンパス 在校生からのメッセージ③

第3回高校オープンキャンパス 生徒発表 

スーパー文理コース 高1H 木本れおにさん (湖西市立鷲津中学校出身)

CIMG0559 (2) CIMG0560

    こんにちは。スーパー文理コース1年の木本れおにと申します。私からはスーパー文理コースの特色について紹介をしたいと思います。

    スーパー文理コースは、国公立大学や難関私立大学合格を目指す人におすすめのコースです。志の高い仲間が集まっていて、皆で切磋琢磨しながら日々の勉強に励んでいます。ちなみに私は将来医学部に進み医師になりたいと考え、開誠館を選びました。高校では学習範囲が広くなるため、計画的な学習が必要です。私たちは、大学受験を見据え、基礎的な問題だけでなく応用問題にもたくさん取り組み高いレベルの授業を行っています。私は最初ついていけるか心配でしたが、先生方の熱心な指導により安心してついていけます。放課後には、教室や自習室が夜間開放学習の場所になっていて、学校に残り、勉強をしてから帰宅することができます。わからない問題を質問に行くと、先生方はどんなに忙しくても時間を見つけて、納得がいくまでマンツーマンで教えてくれます。親身になって、わからないところを解説してくださるのが開誠館の先生方です。また他コースと違い、月に1~2回、土曜日に数学と英語の授業があり、知識が定着するように学習を積み重ねています。私自身、学力がすごく伸びてきたと実感しています。

   ここからは、スーパー文理コースの特徴的な行事を3つ紹介します。1つめは、夏休みや春休みにある2泊3日の勉強合宿です。1日10時間の勉強を目標に、授業と自学を行います。1人では大変な長時間勉強も、全員で成し遂げた後には大きな達成感を得られます。2つめは、夢ナビライブへの参加です。夢ナビライブでは、全国の様々な大学がポートメッセ名古屋に集まり、各大学のブースで大学教授の講義を聴くことができました。各大学の魅力や、学びたい学問について発見できて、自分の進路を考える上で大いに役立ちました。3つめは、長期休業中の講習会です。長期休業中の講習会では、普段の授業でふれられないような演習問題等を行います。長期休業中に講習会が組まれていることによって、長いお休みでも生活リズムを崩さず、規則正しく有効に使うことができています。   話は変わりますが、私は学習部という部活動に入っています。毎週1回パソコン室でスタディーサプリを使って勉強をしています。スタディーサプリとはリクルート社が提供しているe-ラーニングの教材で、学校申込みをしているため、格安で受講することができています。 全国の有名予備校講師の講義動画をいつでもどこでもタブレットやパソコンで見ることができるものです。自分にあった使い方で自分の苦手を克服できます。
  まとめとして、私はそれぞれの夢に向かって努力しているクラスメイトと一緒に切磋琢磨しながら学べることがスーパー文理コースのよいところだと思います。

受験生の皆さんは、今学んでいることを1つずつ定着させ、自分の目標に向かって頑張ってください。高校生活でとことん勉強を頑張りたいという人には、スーパー文理コースをおすすめします