開誠館ニュース

第3回高校オープンキャンパス 在校生からのメッセージ①

第3回高校オープンキャンパス 生徒発表 

キャリアデザインコース  高校1年生 伊藤彩乃さん(浜松市立可美中学校出身)

CIMG0554 (2) CIMG0556

    みなさん、こんにちは。私は、キャリアデザインコース1年の伊藤彩乃と申します。私からは、キャリアデザインコースの特色と開誠館のおすすめポイントについてお伝えしたいと思います。
    キャリアデザインコースは、就職・専門学校・大学と幅広い進路に対応できるコースです。社会に出て即戦力となれるよう特色ある授業を受けることができます。私は中学の時苦手科目が多く、高校でついていけるか心配でしたが、開誠館ではゆっくりわかりやすく教えてもらえるため、授業がわかり、楽しいです。勉強があまり得意でなくても親身ににおしえてもらえるので安心です。キャリア学習という授業では、外部からさまざまな職業の方に来ていただき、お話を聞ける機会が多くあります。将来の夢を叶えるため今の自分に何ができるか、人としてどうあるべきかを深く考えることができます。情報系の授業では、ワープロ検定やプレゼンテーション作成検定など社会に出て役立つ資格を取ることもできます。開誠館では、徳育をとても大切にしています。立ち止まり挨拶の徹底や7つの習慣Jなどで社会に出て必要なことを習慣化していくことができます。先生方も生徒一人ひとりときちんと向きあってくださり、とても良い雰囲気の中で、多くの生徒が意識を高く持って生活できています。

    ここからは、開誠館のおすすめポイントとして、部活動についてお話します。開誠館は部活動が盛んで、サッカー部、バスケットボール部、陸上部、空手道部など全国の舞台で活躍している部活動も多くあります。指導者や設備が充実しているため、恵まれた環境で練習できることが強さの理由の1つだと思います。文化部も、吹奏楽部をはじめ魅力あふれる部活動ばかりです。私は映画英語部に所属しています。ただ単に映画を見るのではなく、音声は英語で、字幕を日本語にして見るなどの工夫をすることによって、映画の中の英語表現を勉強したり、ネイティブの先生方と英語で会話を楽しんだりと、たくさんの場面で英語に触れることのできる部活動です。

    私は、1年前の今頃、どこの高校を受験するかすごく迷っていました。今は開誠館を受験して本当に良かったと思っています。入学して、まだ7ヶ月という短い期間ですが、人としてのスキルも少しではありますが上がり、自分でも成長を実感することができています。周りの人からも成長したねという言葉をかけていただき、とてもうれしく思っています。みなさんも、ぜひ、私たちと、この開誠館高等学校で楽しい高校生活を送りませんか。人として魅力のあふれた人になれることと思います。今はつらいこともあると思いますが、自分で選んだ高校での3年間は絶対に楽しいと思うので、期待を胸に受験を頑張ってください。