NEWSブログ

【グローバル】ipadを使ってグローバル課題を探究する(高1)

グローバル教育

5/22(月)から1年生も「グローバルリサーチ基礎」の授業でipadを使っての探究学習が始まりました。

高1グローバルコースは今、「時事問題からグローバル課題を探究する」という課題に取り組んでいます。既にパソコンを使って探究を進めていましたが、ipadが配布されたことにより、パソコンから乗り換える指導を、担当の吉田先生(情報)から受けていました。

IMG_0056

GR基礎05-2   (生徒に配信した授業シート)

 

 生徒はグループワークで、[読者が選ぶ2016年世界の10大ニュース(読売新聞)]から共通テーマを選択し、それぞれがそのテーマに沿って課題を探求していきます。各班の共通テーマは次の通りです。

 

A班:イギリス 国民投票で「EU離脱」過半数

B班:フランスでトラック突入テロ 85人死亡

C班:「ポケモンGO」日本で配信

D班:アメリカ大統領選挙でトランプ氏勝利

 

この共通テーマを元に、各自がそれぞれの目線で掘り下げています。ここまでの探究したものをipadに移動し、来週月曜日の提出に向けて、レポートを作成しています。

IMG_005858

ワープロでレポートを作成した後、画像や動画を用いてプレゼンテーションする段階になっていきます。グローバル課題にどう向き合うか、グローバルコースの1年生の頑張りが期待されます。

「グローバルリサーチ基礎」の生徒によるレポートは今後HPでも紹介したいと考えています。

 

 

 

一覧へ戻る