NEWSブログ

【グローバル】ipadを使って環境問題を探究する(高2)

グローバル教育

5/22(月)から「グローバルリサーチⅠ」の授業でipadを使っての授業が始まりました。

今回のテーマは「環境問題」

地球温暖化・温室効果ガス・酸性雨・pm2.5・海洋汚染・海面上昇など世界規模の課題が私たちの身の回りにはたくさん存在します。このような課題の問題点を解説し、生徒達は課題に対するレポート作成に取り組みます。

今回のレポート課題は次の通りです。

1.地球温暖化のメカニズムと原因、また解決に向けた取り組みについてまとめなさい

2.数ある環境問題の中でも、関心が高いとされる海面上昇についてまとめなさい

 

IMG_0052 

 グローバルリサーチⅠの授業は生徒一人一人がグローバル課題について探求を深めます。4月から「国際理解」「科学技術」と課題レポートに取り組んできました。これまでの授業は第2コンピュータ室でパソコンを使ってレポート作成をしていましたが、今回の課題レポートからはipadを使ってレポートを作成し、web上に提出としました。生徒には「大学の授業はこんな風に進んでいくんだよ」と話すと、意欲を持って取り組み始めます。

 高校の授業といえば、先生が黒板を使って授業を進め、演習して活用力を養い、学力として定着させていくことが常でした。これからの学びは、「授業で学んだことをいかに使いこなすか」が問われます。次世代の学習を取り入れているグローバルコース、生徒一人一人がどんな課題感ををもって発信するのかが楽しみです。

IMG_0053

 ipadの活用も思った以上でした。ipadが思考の活性化の一助となり、学びの深化につながるツールであると考えています。今回の授業はPCを併用している生徒もいましたが、徐々にipadですべてを行うようになると思われます。

 「グローバルリサーチⅠ」の生徒によるレポートは今後HPでも紹介したいと考えています。

一覧へ戻る