NEWSブログ

高校2年生「クエストエデュケーション」校内発表会を行いました。

学校行事

 今年度、9月から取り組んできた高校2年生の「クエストエデュケーション」の校内発表会が、2月14日(火)のLHRの時間にサブアリーナで開催されました。各クラスから代表1チームが選出され、それぞれ企業から出されたミッションに対してグループで協力し合い、まとめてきた企画をスライドを使って発表しました。

 CIMG1842

  まず中西校長先生からこれまでの取り組みについて生徒たちにお言葉をいただきました。各企業からのミッションの確認の後、各クラスのチームが発表に入りました。

 CIMG1885 

 どのチームも各クラスを代表しているだけあり、奇抜なアイデアで説得力のあるプレゼンテーションを行い、これまでの頑張りや成長が感じられました。
 当日は、このプログラムを企画している「教育と探求社」の大野様も来校して発表を見てくださり、すべてのプレゼンテーションが終わったあと講評をいただきました。

CIMG1891 

  クエストカップ全国大会(2/18)に出場できる60チームに、残念ながら本校の生徒は選出されませんでしたが、次点の30チームが選ばれる佳作に、高2Iクラスの「チームα」が選ばれました。

 CIMG1908

  実在の企業からのミッションを教材として生徒が主体的に仲間と協働して「働くことの意義」や「生きる力」を今回のプログラムを通して学ぶことができました。 今回の経験を今後の人生に活かしてさらなる成長を期待したいと思います。

一覧へ戻る