NEWSブログ

中学校長ブログ:公開授業への参観ありがとうございました

日常の風景

寒い毎日が続きます。今朝は正面玄関前のカーポートにつららができていました。

IMG_0408

今日は中学公開授業を実施しました。
多くの保護者の皆様にご来校いただき、誠にありがとうございました。
1限から5限までの通常授業では、若干生徒たちも緊張しながらややよそ行きな雰囲気でソワソワしている様子が見受けられました。

IMG_0411 IMG_0412

6限には12月に実施した各学年の校外学習活動(中1市内校外学習、中2京都フィールドワーク、中3長崎研修旅行の発表会をそれぞれ行いました。
各会場には、この時間に合わせて多くの保護者の皆様にご覧いただきました。ありがとうございました。IMG_0415

生徒たちは、それぞれがipadで撮影した動画を用いての発表や、事後学習を通してまとめたポスターセッションなどを行いました。

IMG_0414

すべてがうまい発表ではありませんでしたが、活動の雰囲気が少しは伝わったのではないかと思います。
外での学びを校内へとつなぎ、プレゼンを通じて生徒同士で共有することが出来ました。

 IMG_0420

校外活動は、とかく「楽しかった」で終わりがちです。
本校では、行事を通してそれぞれが学んだことを、その場だけでなくしっかりと振り返ります。そして他人とシェアすることでさらに気付いたり学びそのものを深めたりすることを促しています。
もちろん、これらの取り組みは1年生から2年、3年へと段階的にスパイラルに学びを構成していき、開誠館の系統的な学びの実践、学びの積み上げとして取り組んでいきます。

「自分の意見が言えない」「自分の考えで人を説得できない」―。
気持ちや感情でさえ「スタンプ化」する昨今、このような人は本校生徒のみならず、社会全体に増えているように感じます。
浜松開誠館中学校では、横断的な学びのプログラムを通じて、主体性はもちろんのこと、思考力や判断力、そして表現力の向上に一層取り組んでいきたいと思います。

 

浜松開誠館中学校校長 永井 靖

一覧へ戻る