NEWSブログ

第1回 保護者対象教育セミナーを行いました

学校行事

 本校では、本校で行う教育活動を通して保護者の皆様と共に学び合う場を提供しようと考え、今年度より保護者対象教育セミナーを開催しております。
第1回目を6月18日(土)に行い、多くの保護者の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。

DSCN2180

第1回目の今回は、「自燃型人材に育てるために」をテーマに、子どもが自ら進んでチャレンジするために効果的な接し方を「7つの習慣」を通して考えました。講師は7つの習慣Jのファシリテーターでもある永井中学校長が務めました。

DSCN2187
90分の時間の中で、本校高校生を対象に徳育プログラムとして実施している「7つの習慣J」の授業内容を保護者の皆様にも体験的に理解を深めていただくと同時に、対人関係や子育て上の悩みについて視点を変えて向き合っていただける機会になったのではないかと思います。

IMG_0691

 

◎セミナー参加者のアンケートより

・例を交えて非常にわかりやすく説明していただけて参加してよかったと思いました。次回のセミナーも楽しみです。(中学保護者・女性)

・子どもの姿を決めつけず、説得しようとせず、生きる力を自らつけていってくれるよう、私が変わるようにしていきます。ありがとうございました。(高校保護者・女性)

・現在の悩みにピタリと当てはまるような内容で興味深かったです。(中学保護者・女性)

・子育てを見直すきっかけになりました。(高校保護者・女性)

・娘に対する接し方の一助となるお話を聞けて参加させて頂けて良かったと思います。(中学保護者・男性)

・子どもとの関係で今一番感じていることのお話が聞けて良かったです。頭の中が整理されました。(高校保護者・女性)

 

 

◎今後の予定は以下の通りです。

【第2回】7月23日(土)10:00~11:30
  講師:髙橋千広(中学副校長)
  テーマ:子育てを通して語る「今を未来につなげる育て方~点を線に~」
  内容:お子さまの夢の実現に向けて、点が線になる方法をお伝えいたします。

 

【第3回】9月17日(土)10:00~11:30
  講師:永井 靖(中学校長)
  テーマ:7つの習慣J 第2回「悩んだ時に思い出したい3つの法則」
  内容:なぜ、子どもに想いが伝わらないのか、親子関係だけではなく、地域や職場、家庭でも直面する課題に立ち向かいます。

 

【第4回】11月19日(土)10:00~11:30
  講師:永井 靖(中学校長)
  テーマ:7つの習慣J 第3回「人間関係を築ける力を養うために」
  内容:良好な人間関係を築く上で、必要なことを「7つの習慣」を通して考えます。

 

・在校生保護者の方にはその都度ご案内文書を配布いたします。

・在校生保護者以外の方で、本校に関心のある方はご連絡ください。

一覧へ戻る