NEWSブログ

中学校長ブログ:文武に励む土曜日

日常の風景

今日は全国各地で今シーズンの最高気温を記録したようです。
本校でも制服の移行期間ということもあり、日に日に夏服の生徒が増えているように感じます。

 

さて、先週土曜日(5/21)は、今年度最初の土曜講習の日でした。
各学年ともに、各教科の講座に分かれながら、中間試験前ということもあってテスト対策や復習の講座を実施していました。

IMG_0651   

いつもの授業とは異なるメンバーや担当の先生方ということもあり、また違った雰囲気で講習を受ける生徒が多かったようです。

IMG_0652 IMG_0654
また、土曜講習には出られずに、公式大会に参加した運動部の生徒もおりました。
男女のバスケットボール部は県協会会長杯西部大会、サッカー部は県選手権ということで、中体連前の前哨戦ともいえる試合に臨んでいました。

 

私も校務の合間を縫って、雄踏中会場で行われた女子バスケットボール部の準決勝戦の一部のみ応援に行きました。

IMG_0657
熱気あふれる会場で、3年生を中心に、下級生あるいは保護者の皆さんも一緒にチーム一丸となって熱戦を繰り広げている姿が印象的でした。

IMG_0660

男女のバスケットボール部は引き続き来月の県大会に臨みます。また、今後、さまざまな部が夏の大会に向けて少しづつ動きを本格化していきます。

 

部活に、勉強に、学校生活では様々なやらなければならないことがあり、生徒にとっては苦しく感じることもありますが、「開誠館魂」を誇りに思いながら文武に渡ってチャレンジしてほしいと思います。

 

浜松開誠館中学校校長 永井 靖

一覧へ戻る