NEWSブログ

【グローバル】土曜講座『グローバルエッセンス』開講!

グローバル教育

 今年度から始まったグローバルコースでは、外部団体を招いて土曜講座『グローバル・エッセンス』を開いています。中学と高校のグローバルコースの生徒がこの講座を受講し、さまざまな国や文化について学習します。

 

 今回はHICE(浜松国際交流協会)から講師を派遣していただき、異文化体験講座を開きました。講座では、浜松インドネシア友好協会の木下様からインドネシアの基本情報をお話しいただきました。

 

IMG_0280

 また、日本語を学ぶインドネシア人のデン様、ファフリ様から日本語でインドネシアの文化を紹介していただきました。インドネシアの食べ物や宗教などをわかりやすく説明していただきました。

 

IMG_0281

 

 インドネシアの伝統楽器であるアンクルンの演奏体験です。生徒自身が音を出して、ドレミの歌を演奏しました。

IMG_0290

 

 次にインドネシア・コーヒーやインドネシアのお菓子を食べながら、生徒と交流を行いました。

 「インドネシアのコーヒーはこんなに甘いですか?」「どんな日本のアニメがインドネシアでは人気ですか?」など、生徒にとっても身近な話題で盛り上がりました。

IMG_0297

 

IMG_0300

 

本校ネイティブ教員も異文化交流を楽しんでいました。

IMG_0284

 グローバルコースでは今後も異文化体験型の土曜講座を定期的に開講していきます。次回は6月17日です。楽しみですね!

 

文責:伊藤

一覧へ戻る