NEWSブログ

平成30年度西部地区中学校野球大会 決勝戦進出報告

野球

平成30年度西部地区中学校野球大会

【二回戦】 桜ヶ丘(小笠)4(特別延長1-1)9浜松開誠館 〇 【開】松下(歩)、森-鈴木(悠)

                                【三塁打】松下(歩)                                

【準々決勝】福 田(磐周)1-2×浜松開誠館 〇 【開】松下(歩)、森-鈴木(悠)【二塁打】本多(駿)、本多(優)

【準決勝】 豊 岡(磐周)1-2   浜松開誠館 〇 【開】松下(歩)、森-鈴木(悠)【二塁打】本多(優)2

 ※これにより、浜松開誠館は創部初となる静岡県新人野球大会への出場権を獲得した。

【決 勝】 日時:11月3日(土)9:00 場所:天竜球場 対戦校:丸塚中学(浜松)

DSC_0217 DSC_0221 DSC_0224 DSC_0226

【戦評:豊岡戦】

 二回戦、準々決勝は接戦をものにした。そして、今回もかなりきわどい試合となった・・・。 

 3回表、豊岡中の攻撃。四球とレフト前ヒットなどで一死一三塁のピンチを迎える。続く2番打者にはエンドランを決められて1点を先制された。

 3回裏、開誠館の攻撃。二死ながら四球で出塁した走者を一二塁に置き、4番本多(優)(一年:飯田小出身)がレフトに大飛球を放った。豊岡中のレフトは一旦、打球に追いつくもグラブに当てて落球し、その間に二人の走者が生還。2-1と逆転し、そのまま逃げ切った。

 またまた逆転勝利を呼び込み、これで3試合連続となる。新人戦から数えると、合計8試合消化し、5試合逆転勝ちをしたことになり、驚異の逆転率である。

 選手たちの様子を見ていると、例えミスが出たとしても暗くならず、一生懸命プレーをしている。落ち込んだり、ミスしたプレーを引きずりながらやっているようには見えない。だからこそミスを取り戻すべく打撃で貢献したり、好プレーが生まれる。選手同士お互い声を掛け合い、いい雰囲気をつくれているのではないだろうか・・・。そう考えると、“奇跡の逆転勝利”をもたらしているのは、やはりチーム力なのだと思う。

 決勝は浜松勢対決となる。相手の丸塚中は、前評判通りの実力を発揮して勝ち上がったきた強敵であるが、チーム力勝負でいい試合をして欲しいと思う。

DSC_0227 DSC_0230 DSC_0231 DSC_0232 DSC_0234

 

 

 

一覧へ戻る